jgc-sfc’s diary

飛行機 ホテル 旅行 RIMOWA Apple ガジェット

提携航空会社でマイル、ポイントを貯める際の注意

2月に予約しましたマレーシア航空ビジネスクラス最大50%割引セール。

5月末に行ってきました。

行き先はクアラルンプール経由オークランドです。

渡航の目的はJGC修行です(笑)

マレーシア航空はJALと同じワンワールドですので

加算先をJALにすることでFOPとJALマイルを獲得できます。

マレーシア航空ビジネスクラスの予約クラスはZでした。

ですのでJALに加算した場合125%の積算になります。

フライトはこんな感じ。

成田ークアラルンプール

クアラルンプールーオークランド

オークランドークアラルンプール

クアラルンプールー成田

乗った感想は長距離路線にもかかわらずA330-300の新型ビジネスクラス

はフルフラットになりますし快適でした。

そんなこんなでオークランド観光をして無事に帰国した訳ですが・・・

帰国後1週間でJALにマイルとFOPが加算されました、

しかし何故か1区間だけ加算されてませんでした。

区間は帰りのオークランドークアラルンプールです(6776FOP)

f:id:jgc-sfc:20170617203219j:plain

JALマイレージバンクに問い合わせたところ、マレーシア航空の加算忘れという風に

言われました(汗)

改めて1区間分を事後登録しますとの事だったのでしばらく待ってみました。

するとJALサイトのログイン画面に「メッセージお客さまへのメッセージが届いています」を開くと確かに事後登録を受付中と表示されていました。

f:id:jgc-sfc:20170617204259p:plain

さらに数日後、事後登録を受付中の表示が消えたのでいよいよ

マイル、FOPの加算と思いきやまったく加算されていませんでした。

再度JALへ問い合わせると事後登録のマレーシア航空からの回答

でエラーが出てると言われ再度事後登録をすることになりました。

とりあえず早くマイル、FOPを加算していただきたいです。

とくに年末等に提携航空会社に乗ってFOPの加算を

予定されている方は注意した方がよさそうです。