jgc-sfc’s diary

飛行機 ホテル 旅行 RIMOWA Apple ガジェット

香港でiPadのApple SIMを使用してみました。

先日香港に行った際にセルラーモデルのiPad第5世代にApple SIMを入れてどのキャリアに接続出来るか試してみました。

Apple SIMとは端末上で直接モバイルデータ通信プランを簡単に契約できる優れもののSIMです。
海外に行った際に現地でSIMを購入しなくても端末さえあれば契約できてしまいます。

f:id:jgc-sfc:20170716141754j:plain

私の所有端末はiPad第5世代ですので日本で使用しているSIMを一旦抜いてApple SIMに差し替える必要がありますが、iPad Proをお持ちの方は端末自体にApple SIMが内蔵されていますのでSIMを差し替える必要がなく直ぐに使用できるようになります。

設定方法
現地に到着後、設定→モバイルデーター通信→データー通信プランを選択

下記の画像では通信キャリアがSMC HKと表示されていますが初回設定時は圏外と表示されます。

香港では5社の中から契約先を選ぶことができました。
f:id:jgc-sfc:20170716140822p:plain

そして進むと利用可能なデーター通信プランが表示されます。
f:id:jgc-sfc:20170716140833p:plain

利用可能なデーター通信プランを選択するとデータープランオプションが表示されます。
私は3day / 2GBを選択しました。
料金は38HKDです。 600円弱ですのでかなり安いと思います。
f:id:jgc-sfc:20170716140826p:plain

そして進んで行くと支払い画面になりますので必要事項を打ち込んで決済という流れです。
クレジットカードですが、VISA. Master .アメックスの3ブランドのみ決済可能でした。

その他の通信先でThree.com.hk 香港3も選択してみましたがSmarToneと同じような料金でした。
f:id:jgc-sfc:20170716140849j:plain

通信速度ですが、土曜日のインターコンチネンタルGRAND STANFORD HONG KONG
7Fのビクトリアハーバー側の部屋ではかなり遅い速度となりました。
f:id:jgc-sfc:20170716140838p:plain

そして尖沙咀、重慶大厦付近での速度です。
土曜日の繁華街でこの速度なら十分だと思います。
f:id:jgc-sfc:20170716140901p:plain
f:id:jgc-sfc:20170716140856j:plain

Apple SIMの購入先は日本全国のApple Store
Apple オンラインStoreでは購入できません。

日本でApple SIMを利用する場合はauのプランを使うことが出来ます。
1GB / 31日間で1620円で利用出来ます。

Apple SIMに対応するiPad
iPad Pro
iPad (第5世代)
iPad Air2
iPad mini4
iPad mini3

内蔵 Apple SIM
iPad Pro 12.9-inch (第 2 世代) Wi-Fi + Cellular モデル
iPad Pro 10.5-inch Wi-Fi + Cellular モデル
iPad Pro (9.7-inch) Wi-Fi + Cellular モデル

support.apple.com

Apple SIMを利用する場合、国や契約先によって料金が高い場合があります。
ツアーでの旅行でSIMが買えなかった時や現地でSIMカード屋さんが見つからない時などは便利だと思いました。


そんな感じ。