jgc-sfc’s diary

飛行機 ホテル 旅行 RIMOWA Apple ガジェット

香港自動化ゲート登録(e-Channel) e道を申請

香港自動化ゲートe道の申請をしてみました。
何度も香港へ行ってますがいつも入国してから思い出し申請のチャンスを逃してましたが今回はしっかり申請してきました。
 
香港と言えば出入国時はかなり混んでいますので自動化ゲートはとても助かります。
そのe道ですが、申請にあたって注意しなければならないことがあります。
 
*香港に入国する際のみ申請可能です、出国時は申請できませんので注意。
*申請は香港に入国してからになります。
*入国後すぐに左右どちらかへ進みます。
*間違っても入国後そのまま荷物受取所に向かわない。
*荷物受取所に入った場合は次回の申請になります。
 
申請条件
申請者本人が18才以上であること。
HKSARトラベルパス
裏面に「HKG」が印刷されたAPECビジネストラベルカード。
12ヶ月以内に3回香港に入国したことがある。
*申請は4回目の入国後時になります。
香港入国に際し、有効な旅券もしくは査証を所持していること
所定の航空会社のステータスカードを保持している
(ステータスカードをお持ちの場合は1回目の入国から申請可能です)
 
申請が受理されるかどうかの判断は最終的に香港出入国管理局の決定によります。
 
申請に必要な日系航空会社のステータスカード
*スマートフォン等に表示されているものは申請不可能ですのでカードタイプのものを用意。
 
JAL
JMBダイヤモンド、JGCプレミア、JMBサファイア、JMBクリスタル、JALグローバルクラブ
 
私はJALのJGCプレミアで申請しました。
 
申請方法
香港国際空港内到着ホールにある申請オフィスへ向かう。
 
専用申請オフィス 北側 到着ホール(制限区域内 入国審査後) 10:00~18:00
専用申請オフィス 南側 到着ホール(制限区域内 入国審査後) 7:30~23:00
 

f:id:jgc-sfc:20170719141423g:image

 
申請オフィスに着いたら係員にパスポート、入国カード、ステータスカードを渡します。
指紋を採取し顔写真を撮ったら自動化ゲート登録の控えを渡され終了です。
 パスポートにバーコードの入ったシールが貼られます。

f:id:jgc-sfc:20170719141430j:image

 
  その後に荷物受取所へ向かう流れです。
 
   ANA
ダイヤモンド、プラチナ、ブロンズ、スーパーフライヤーズ
こちらも専用申請オフィスはJALと同じ場所になると思います。

f:id:jgc-sfc:20170719141426j:image

 
e-チャンネルを使用可能場所
Hong Kong International Airport
Lo Wu
Lok Ma Chau Spur Line
Hung Hom
Shenzhen Bay
Sha Tau Kok
Man Kam To
Lok Ma Chau
Macau Ferry Terminal
China Ferry Terminal
Kai Tak Cruise Terminal
Tuen Mun Ferry Terminal
 
香港自動化ゲートを申請できる条件をお持ちの方は登録してスムーズに
出入国されてみてはいかがですか。
 
 
そんな感じ。