jgc-sfc’s diary

飛行機 ホテル 旅行 RIMOWA Apple ガジェット

スマホ用の広角レンズをiPhone 7で試してみました

すぐに取り出せて綺麗に撮影できるスマートフォンのカメラですが、もう少し広角で撮りたいと思う時があります。そこでスマホ用の広角レンズをAmazonで購入してみました。

Mactrem スマホ用カメラレンズ 0.45倍広角と12.5倍接写 120°視野角 5cm超大口径 クリップレンズ ケラレなし iPhone/Android対応

f:id:jgc-sfc:20170805211051j:plain

0.45倍120°超広角レンズ、接写レンズ、拡大倍率が低い0.45倍広角レンズを使って、撮影の時、手ぶれによる画像のブレが起きにくい。5cmの超大口径、角が歪む現象を最小化できる。接写レンズを利用して、花などの小さなのものを接近して撮ることができます。

箱から出した状態です、付属品はクリップ 、広角レンズ +蓋  、携帯ポーチです。
f:id:jgc-sfc:20170805211055j:plain

レンズはそれなりに大きいです、そして結構重いので少し心配になりました。f:id:jgc-sfc:20170805211059j:plain

実際にiPhone 7に付けてみました。ケース無しと一般的なクリアーケースを付けた状態とでレンズの装着感を試しましたがブック型ケース以外でしたら問題なく付けられると思います。
しかしレンズの大きさが・・・(汗)

f:id:jgc-sfc:20170805211117j:plain

クリップ挟み込む感じです。挟み具合はガッチリというより軽く押さえてるような感じです。
ですのでレンズのズレに注意が必要かもしれません。

f:id:jgc-sfc:20170805211103j:plain

ローズゴールドのiPhone 7ケース有りに付けるとこんな感じ。
f:id:jgc-sfc:20170805211133j:plain

こんな感じで挟み込んでます。
f:id:jgc-sfc:20170805211126j:plain

実際に付けて撮影してみました。
レンズを有りと無しの撮影距離は同じです。
こちらはレンズ無しの画像です。

f:id:jgc-sfc:20170805211123j:plain

レンズ有りの画像です。
確かに広角で撮れてるのが分かります。
ただ商品説明にはケラレなしと記載されていますが微妙にケラレが発生しました。

f:id:jgc-sfc:20170805211137j:plain
まあこのレベルでしたら画像編集で修正できるので許容範囲だと思います。

レンズの取り外しに多少手間が掛かりますが気軽に広角レンズを楽しむには良い商品だと思いました。

そんな感じ。