jgc-sfc’s diary

飛行機 ホテル 旅行 RIMOWA Apple ガジェット

RIMOWA TOPAS TITANIUM MULTIWHEEL ELECTRONIC TAG

リモワと言えばドイツのスーツケースメーカー、その中でも私がお気に入りなのがアルミを素材にしたトパーズです。空港でボコボコのトパーズに沢山のステッカーを貼っているのをよく見かけます。そう、あれです。
私が所有するトパーズは82Lと34Lです。そして今回トパーズチタニウムが仲間入りしました。

www.rimowa.com

トパーズチタニウムを購入した理由ですが、かんたんに言うと日本では未発売のリモワルフトハンザプライベートジェットが高額で買えなかったと言うことで・・・(汗)

リモワルフトハンザプライベートジェット
www.suitcase-mania.net

今回も日本正規代理店で購入しました。正規代理店で購入すると定価になりますが幸いなことに安く買うことができました。

f:id:jgc-sfc:20170827190551j:plain

いつも海外に行く際は82Lを持って行きますが行きも帰りも荷物でパンパンになってしまいます。ですのでチタニウムは国内での使用になると思います。


f:id:jgc-sfc:20170827190556j:plain

f:id:jgc-sfc:20170827190602j:plain

今回購入したのはトパーズチタニウムMULTIWHEEL ELECTRONIC TAG
サイズは最新版のカタログで67Lです。
実際の大きさは今までの63.5Lです、リモワは頻繁にサイズ表記が変更になるので購入前に確認することをおすすめします。
f:id:jgc-sfc:20170827190645j:plain

トパーズの内装は青でしたがチタニウムの内装は黒(実際は茶色)です。
f:id:jgc-sfc:20170827190613j:plain

f:id:jgc-sfc:20170827190632j:plain

付属品です。
f:id:jgc-sfc:20170827190640j:plain
f:id:jgc-sfc:20170827190652j:plain

生産国ですが、トパーズはドイツ、カナダ、チェコのどれかになりますが、チタニウムはドイツになります。
f:id:jgc-sfc:20170827190609j:plain

今回はELECTRONIC TAG(電子タグ)付きを購入しました。
スーツケースを預ける場合、航空会社のチェックインカウンターの長蛇の列に並び、搭乗券やパスポートの提出をし・・・と一苦労ですが、リモワ電子タグでは、専用のスマートフォンのアプリと連動して事前に荷物のチェックインを行ない、スムーズに預け入れが行える新しいデジタルサービスです。
スーツケースを預けるとスマートフォンの専用アプリから手荷物引換証が確認でき、アプリ内に保存されるため、引換証を紛失するようなことはありません。
さらに、このディスプレイのすごい所は、万が一電池が切れてしまってもディスプレイの内容が消えずに残るということです。

電子タグに対応している航空会社(2017年8月現在)

ルフトハンザ航空
エバー航空
スイス航空

数年後にJALやANAも対応していただけるとありがたいです。

f:id:jgc-sfc:20170827190659j:plain

なにやらリモワはこの先製造するスーツケースはすべて電子タグ付きになるらしいです。とは言ってもまだまだ電子タグなしも健在しております。興味のある方は色々検討した上でご購入されるのがいいと思います。

そんな感じ。

www.jgc-sfc.jpn.com