jgc-sfc’s diary

飛行機 ホテル 旅行 RIMOWA Apple ガジェット

話題のスマートEX、iPhoneとApple Watchを両刀使いの方への注意点

スマートEXとはスマートフォンやパソコンから、お持ちのクレジットカードと交通系ICカードを登録すれば切符を買わずに東海道山陽新幹線に乗れてしまうという便利なサービスです。使える交通系ICカードは10種類、そしてiPhoneやApple WatchでApple Payに登録しているSuicaも利用できます。

f:id:jgc-sfc:20171009214324p:plain
f:id:jgc-sfc:20171009214020p:plain
東海道山陽新幹線に切符を買わずに乗車できるICカードは今まで専用のクレジットカードを申し込んで利用出来るEX予約やEXプラスが主でしたがこれからは現在お持ちのクレジットカードと交通系ICカードを登録すれば切符を受け取らずに新幹線に乗れてしまうということです。

smart-ex.jp

私も品川から小田原まで利用してまいりました。
ルートは羽田空港駅→品川駅→小田原駅→品川駅→羽田空港駅です。

私はiPhone7とiPhone8、そしてApple Watchを使用していますが7と8にそれぞれApple PayでSuicaを登録しています、さらにスマートEXを2台のiPhoneにそれそれ登録して別々のクレジットカードを登録をしています。ですのでどちらのiPhoneでもスマートEX予約で乗れるという事になります。ところが利用の際にミスを犯してしまいました。

最初にiPhone8でスマートEX予約しました、そして羽田空港から品川駅へ京急を利用し羽田空港駅の改札を通る際に何も考えずにiPhone7のApple Pay Suicaを利用して品川駅に到着、そしてJR乗換口の改札を通過しました。ここまでは通常のSuicaを利用したという事になります。次に新幹線の改札を通過したところバーが開かず自動改札機の表示が赤くなりました。なんでだろう、ちゃんとスマートEX予約したはずなのに・・・
よく考えたらiPhone8でスマートEX予約をしてたという事です。
予約してないiPhone7で通過できるわけないですよね(汗)
ではiPhone8でそのまま通過、というわけにはいかないわけです。

スマートEX予約済のiPhone8で新幹線の改札を通る場合、品川駅でJR乗換口の改札を通ってきたわけですからiPhone8利用のApple Pay Suicaに羽田空港駅から品川駅まで京急の利用履歴がないといけないわけです。しかし羽田空港駅から利用したのはiPhone7。どうしたら良いか分からず駅員さんに理由を説明したら2台のiPhoneを機械にかざして対処してもらいました。乗る新幹線の時間がギリギリでしたのでかなり焦ったしだいです。そんなことからiPhone2台持ちしていて別々にスマートEX予約を登録している方は注意して使われた方が良いと思います。

f:id:jgc-sfc:20171009214029p:plain
f:id:jgc-sfc:20171009214035p:plain

スマートEXをApple PayのSuicaで登録されていて気分によってiPhoneとApple WatchでSuicaを入れ替えてる方は注意が必要です。
iPhoneとApple Watch間での入れ替えによってSuica ID番号が変わってしまいます。それを知らないでスマートEXで予約してしまった場合クレジットカードとSuica IDの紐付けがされてない状態になり予約はしたものの新幹線に乗れないことになってしまいますのでご注意下さい。まあ普通に使用すればかなり便利なサービスですので東海道山陽新幹線に乗る予定のある方は利用してみてはいががでしょうか。

そんな感じ。